未来へ残す自然を発見!

100年後に素晴らしい自然を残すため、自然の魅力を伝えます!

湿原のような山頂!上越国境の巻機山

こんばんは!つんです。

今回の記事では、日本百名山巻機山を紹介します!

f:id:tsuntun:20210817230931j:image

(写真: ニッコウキスゲの群落と雲海)

 

巻機山は、新潟県群馬県の県境に位置する標高1,967mの山です。

僕は前日に巻機山麓キャンプ場でテント泊をし、日帰りで井戸尾根コースを登りました。

f:id:tsuntun:20210817225439j:image

(写真: 巻機山麓キャンプ場と割引岳)

f:id:tsuntun:20210821174717j:image

 

山頂付近は、ニッコウキスゲワタスゲタテヤマリンドウなどの高山植物が咲き乱れていて、青空との共演が楽しかったです!

f:id:tsuntun:20210817225526j:image

(写真: ニッコウキスゲ)

f:id:tsuntun:20210817225558j:image

(写真: ワタスゲの群落)

f:id:tsuntun:20210817225642j:image

(写真: タテヤマリンドウ)

また、山頂に辿り着くまでに池塘がいくつもあり、まるで湿原を歩いているみたいでした!

f:id:tsuntun:20210817230848j:image

 

新潟県南魚沼市で過ごした二日間は、晩ご飯に美味しいコシヒカリを食べ、リラックスできました!やっぱり、コシヒカリは最高に美味しいです!

f:id:tsuntun:20210821171310j:image

(写真: かま炊きめしや こめ太郎の地鶏釜めし)

 

以上が巻機山の魅力でした!

山頂にある池塘高山植物は、人が歩いたり、風雨で土が堆積することにより、減少する可能性があります。

人の手で自然を守りながら、自然と共生する方法を学んでいきたいです。

*2021年7月に訪れています。