未来へ残す自然を発見!

100年後に素晴らしい自然を残すため、自然の魅力を伝えます!

波照間ブルーとサンゴ礁が織りなす絶景!日本最南端の魅力

こんばんは!つんです。

今回の記事では、波照間島の魅力を伝えます。

f:id:tsuntun:20210928085421j:image

(写真: 波照間港の防波堤から見たサンゴ礁)

 

波照間島は、石垣島からフェリーで約1時間半かかる日本最南端の有人島です。波照間島への航路は長く、強風や波が高いため、欠航になることがあります。僕は1日4便のうち、最終便でなんとか行けました!

f:id:tsuntun:20210924234440j:image

 

僕が1泊2日で経験した波照間島のおすすめを紹介します!

1つ目は、波照間港に隣接するニシ浜ビーチです。白い砂浜とサンゴ礁、エメラルドグリーンが魅力です。鮮やかな海の色は、波照間ブルーと呼ばれています。

海の中に入ると透明度が高く、かなり先まで見ることができます。眺めるだけではなく、泳ぐこともおすすめです!運が良ければ、海の中でもウミガメが見れます!

f:id:tsuntun:20210901234042j:image

 

2つ目は、島のほぼ南端に位置する日本最南端の碑です。断崖絶壁と荒波の迫力が魅力で、周辺を散策できます。色々な形の碑と併せて楽しみましょう!

f:id:tsuntun:20210924234126j:image

また、星空観測タワーが近くにあり、国内で最も南十字星が見えるスポットです。僕は曇空で見れませんでしたが、天の川と一緒にきれいな星空を楽しめるところも魅力です。

f:id:tsuntun:20210924233942j:image

(写真: 波照間島のマンホール)

 

僕は夜明け前に到着し、日の出も見ました!周囲の建物は星空観測タワーしかなく、絶好の日の出スポットでした!とても美しく、感動を味わえます。みなさんも挑戦してみてください!

f:id:tsuntun:20210901232246j:image

 

最後に、ニシ浜ビーチの近くにあるお店でかき氷を食べました!暑い夏と海にはピッタリで、おすすめです!

f:id:tsuntun:20210924233905j:image

(写真: パーラーみんぴかのかき氷(きなこ味))

 

以上が波照間島の魅力でした。

波照間島は、離島の中でも気象条件が厳しくアクセスが難しいですが、きれいな海や星空が楽しめる絶景の宝庫です。

また、気候が暖かく、地元の方々の心も温かいため、居心地が良いです。魅力の詰まった波照間島を未来に残せるよう自分にできることを行動します。

*2018年7月に訪れています。